グリーンデンタルクリニック

小児歯科

お子様のお口を健康に笑って通院できる
楽しい歯医者さん

中山駅近くの楽しい小児歯科で、お子様のお口を健康に笑って通院しませんか?当院では、子供たちが安心して楽しめる環境を提供し、健康なお口の育成を一生の財産と考えています。保護者の皆様と共に、お子様の健康なお口を育んでいくことを目指しております。

当院では、歯が生え始めていない0歳のお子様から、お口の悩みを持つ全てのお子様に対応しています。定期的な検診や、早期の予防ケアにより、お子様の健康なお口を実現します。さらに、保護者の皆様にも、お子様のお口の健康に役立つ情報やアドバイスを提供しております。

是非、当院の楽しい雰囲気とプロフェッショナルなケアで、お子様のお口を健康にしましょう。中山駅近くの小児歯科で、お子様と一緒に笑顔で通院し、健康なお口の育成をサポートします。お口の悩みや相談がある場合は、お気軽にお問い合わせください。

小児歯科の重要性

子供たちにとって小児歯科は非常に重要です。中山駅周辺にも小児歯科があり、子供たちの歯の健康をサポートしています。乳歯はいずれ永久歯に生え変わるため、多少虫歯になっても構わないと考える親御さんもいますが、これは大きな間違いです。

乳歯は永久歯への生え変わりを導く役割があります。また、乳歯は歯並びやかみ合わせ、あごの発育などの重要な働きがあるため、乳歯のケアは不可欠です。歯並びやかみ合わせの乱れは、歯周病や虫歯の原因となります。

乳歯の時期からしっかりとしたケアを行うことが重要です。中山駅近くの小児歯科では、子供たちの歯の健康を守るために、適切なケアを提供しています。親御さんも、乳歯の重要性を理解し、子供たちの歯の健康を大切にしましょう。

子供メニュー

歯磨き指導

小児歯科では、子供たちに歯磨き指導が行われます。磨き残しを確認するために、歯のみがけていない場所だけ赤く染まる染色液を使用します。これにより、子供たちがどこをブラッシングしていないかを確認し、指導が容易になります。毎日使用する歯磨き粉は、適切なフッ素含有量が重要です。上手なフッ素利用法を学ぶことで、子供たちの虫歯予防が効果的に行われます。小児歯科の専門家は、子供たちが正しい歯磨き方法を身につけることができるようサポートします。

フッ素塗布

子供の歯は大切に管理する必要があります。小児歯科では、乳歯のケアが特に重要です。乳歯は永久歯より質が弱く、溝も深いため虫歯になりやすいのです。フッ素塗布は子供の歯を虫歯から守る効果があります。乳歯だけでなく、永久歯も生え初めの2〜3年間は虫歯になりやすく、定期的なフッ素塗布が有効です。小児歯科を訪れて、お子様の歯のケアを専門家に任せましょう。フッ素塗布を継続して行うことで、健康な歯を保つことができます。

シーラント

子供の歯の健康を守るために小児歯科では、シーラントという予防処置が行われます。6歳頃、第一大臼歯が生え始める時期には、まだお子様が自分で上手に歯磨きをすることができず、歯の溝に虫歯ができやすくなります。シーラントは、歯の溝に合成樹脂を流し込み、物理的に虫歯になる隙間をなくす処置です。これにより、虫歯のリスクを大幅に減らすことができます。お子様の歯の健康を守るために、定期的な小児歯科の受診とシーラント処置をお勧めします。

妊娠中の歯科治療

子供の小児歯科では、シーラントが虫歯予防のために推奨されます。妊娠中は悪阻などで歯磨きが難しく、口腔内の健康が崩れやすいため、注意が必要です。安定期に入ったら、歯医者で口腔内チェックを受けましょう。安定期であれば通常の歯科治療や麻酔を使用した治療が可能です。歯周病や歯肉炎のある妊婦は、健康な方に比べて早産や流産のリスクが7倍も高いというデータがあります。子供と妊婦の歯科ケアを大切にしましょう。

グリーンデンタルクリニック

グリーンデンタルクリニック

神奈川県横浜市緑区台村町329-3

月-土 9:30〜13:30 14:30〜19:00
日曜・祝日 休診日

045-511-8698

web予約をする

お知らせ

休診日 3/20(水)
矯正相談 3/5(火)12(火)18(月)25(月)
ニュース一覧へ

web予約

 
午前 伊藤 伊藤 伊藤 伊藤 伊藤 伊藤
鈴木 鈴木 鈴木 松本 鈴木 松本
由利 松本 松本 由利 由利  
    由利      
午後 伊藤 伊藤 伊藤 伊藤 伊藤 伊藤
鈴木 松本 松本 松本 鈴木 松本
由利   由利 由利 由利  
矯正・渡邉 矯正・鳥越        

診療メニュー